ゴルフオタクがゴルフの上達方法や楽しみ方をアドバイス

ゴルフの魅力に取りつかれ、大手企業の職をなげうち、田舎でゴルフ打ちっぱなしを開業したゴルフ狂がゴルフの上達法と楽しみ方をアドバイスするブログ

日記

ニュースの吸引力と魔力/なぜニュースは人を引き付けるのか、人の心理への影響は?

更新日:

ブログのタイトルとテーマを変更。

これからのブログの進め方を紹介しようと思い、

記念すべき初回投稿を、ニュースについてというテーマで書こうと思っていた矢先、

ビッグニュースが飛び込んできました。

グッドタイミングなのか?バッドタイミングなのか?

これから書く、ニュースというテーマにとっては、良い参考例で、ブログのスタートを
プッシュしてくれたと自分に都合の良いほうに解釈した筆者(GAMAMEN)。

以下 ビッグニュースのキャッチ。

小池百合子東京都知事「希望の党」設立 代表に就任!

前原民進党代表 無所属で衆院選に出馬を検討!

 

おいおい、小池さんはついこの間、議員を辞めて都知事に専念すると言っていたよね!

 

前原さんよ、 つい数日前、離党した議員の選挙区には対立候補を立てると言ってましたよね!

 

わずか数日、数か月で前言をくつがえす。

そりゃーないんじゃないの!

とニュースを見ながら、ぶつぶつ、文句を言っている、隣にいる我が家の神様。

まるで、このドタバタ劇を神様がファンのSMAPの解散劇と同じ感覚でとらえているように、

GAMAMENには見えた。
(ただ、決して口には出さず、腹の中で思っていただけ、家内安全のため)

こんな状況がわかる貴方は、筆者と同じ感性で同類の仲間かな?

だったら、これから時々、GAMAMENのブログに訪問してください。

筆者は、独自の思いで意見を書いていきますから、貴方はその記事を見ながら、
「あーでもない、こーでもない」と我が家の神様がやっているように、好きに料理してください。

前書きはほどほどにして。

 

なぜこのブログを立ち上げたのか、その理由は

この小池知事などのニュースを見て、聞いて、日ごろ、あまり政治に関心のない人でも、
思わず、TVのニュース番組やネットの関連記事を読んだのではないですか?

それほど、ニュースは人を引き付ける力があります。

今まで、筆者は、スポーツに特化した「スポーツよもやま話ブログ」を書いて
同じスポーツ好きの人に自分の知っているネタをおすそわけしてきました。

でも、スポーツのほかにも、興味をそそられるトピックス(話題)があふれています。

例えば、近ごろの話題では、安室奈美恵の引退報道。

このトピックスは、安倍首相が解散を検討という話題を蹴っ飛ばし、

いろんなニュース番組でトップで扱われました。

その影響で首相官邸が

「安室ちゃんにニューストップをジャックされた」

といっているほどのインパクトでした。

それほど、ニュースは、同じ興味を持つ話題であれば、一国の総理大臣の

思惑を吹っ飛ばすほどの威力があります。

そんな威力満点のニュースネタをスポーツだけという分野に限定した
ブログで語るだけではもったいない。

みんなが興味を持ちそうな事に対して、自分の意見や見方を書いていく。

このことは、自分の満足だけでなく、記事を読んでくれる人にとっても
意味のあることではないかと、勝手に思った筆者。

 

なぜ、ニュースを記事ネタにしたのか、その思いは

忖度!(人をおもんばかること、今年の流行語対象候補?)

TVや新聞、雑誌など、従来にメディアは、誰に向いてニュースを書いているのか?

ネットにあふれるいろんな記事でも、

  • 提灯記事(オベンチャラ)
  • ステマ記事(サクラ)

のオンパレード。

TV局や新聞・大手出版社にしても、

今、各社色がついています。

色がついているというのがわかりづらければ、

その企業にとって影響力にある、スポンサーなどの顔色を見ながら、
記事を書いていく。

いわゆる忖度。

そんな記事を読んだ読者はその情報が正しいと判断しがちです。

そして、読んだ記事が気に入ればSNSで拡散。

よく考えもしないで、口当たり・みみざわりに良い意見をばらまく。

これは怖いな!

と思ったのGAMAMENがいろんな分野で記事を書こうと思った理由。

 

まとめ

ニュースが話題を集める。

これは、昔も今も一緒です。

だけど、今の話題は集め方にニュースで人の心を操る。

そんな風潮が感じられます。

(これは怖い!)

 

ニュースの受け取り方は人それぞれ。

  • どこが発信したか?
  • 誰が発信元か?
  • ネタ元はどこか?

そんな事を考えなくてはいけないほど、現在は情報があふれています。

現代人は

☆情報の迷路にはまっている人

もしくはタイムリーに情報が届かない

☆情報難民

ではないかと思ったがまだし親父。

ここでは、さまざまな分野のニュースを筆者独自の見方で読み解き、

読み取った感想をこのブログで紹介して行けば、少しは役に立つかな?

と思ったのが、このブログを立ち上げた理由です。

日常生活に必要な情報。

話題になっていること。

スポーツからエンターテインメントなど、

あらゆる分野で書き連ねていきたいと意気込んでいます。

これからの配信をお楽しみに。

それでは失礼します。

 

スポンサーリンク




 







-日記

Copyright© ゴルフオタクがゴルフの上達方法や楽しみ方をアドバイス , 2022 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。