ゴルフは幼児から高齢者までが、同じルールで行う、唯一のスポーツ。
打ちっぱなしの練習場に行くと、いろんな年代の人が練習しています。
時間帯や曜日によって、お客さんの層は変わりますが、
大体、平日の午前中は、シニアがご婦人が中心。
スクールをやっている練習場では、
午前は、シニアとご婦人、夫婦での参加もおおく。
午後は有閑マダムが中心。
夕方は、ジュニア。
夜は、仕事帰りの人々。
とまあ、どこの練習場でもこんな状況です。
Contents
ゴルフの楽しみ方はいろいろ
貴方がゴルフを始めたと
会社や友人たち、周りの人に知れるとどういうことになるか?
まず、
仕事関係では
社内の上司や取引先からのプライベートでも
コンペなどのお誘いを受けるようになります。
練習場などでは
練習場に通っていると、いつの間にか常連客の人たちと
親しくなっていきます。
そして、練習場のコンペや、常連さんたちのコンペなどへの
参加のお誘いが始まります。
「自分は人見知りだから」
とか
「一人で練習するのが好きだ」
といっていても、かならずといってよい程、
練習場の人たちと仲良くなります。
いや、積極的に仲良くならないと損!
なぜかというと
練習場の常連さんやスタッフと親しくなれば、
ゴルフ場の割引券やお得情報などを教えてもらえたり、
ゴルフクラブの掘り出しもの情報や
もしかすると、常連さんから、クラブを譲ってもらえたり。
とか、おまけの楽しみが増えてきます。
どうですか?
ゴルフは楽しそうでしょう。
ゴルフの効能の記事でご紹介したように、
仕事でゴルフができるようになれば、楽しさは倍増します。
あなたもゴルフができるようになって、楽しみが味わえるように
早速、練習開始。
練習を始めるなら
まず、一般的には打ちっぱなしの練習場に通うのが良いでしょう。
練習場へ行く準備は前回の記事で紹介していますので、
始めての人は、そちらを読んでいただくとして、
今回は、練習場へ行ったときの流れをご紹介します。
フロントで受付
入場者名簿があるところは記帳をします。
入場料が必要なところもありますから、
受付時に支払うのか、 終了精算時に支払うのか
フロントで確認して支払います。
打席を選ぶ
受付時に選ぶところと自由のところがありますので、
受付の人の指示を聞きましょう。
ボールを買って打つ
ボールの供給システムは練習場で違いますので、
フロントの人に聞きましょう。
練習場によって、違いはありますが、
大まかな流れは一緒です。
分からない場合は、なんでもフロントの人に聞きましょう。
「始めてだ」といえば、どこの練習場でも親切に教えてくれますよ!
場合によっては、打席まで案内してくれて、ボールの買い方や
出し方まで教えてもらえることもあります。
なんでも、積極的に聞きましょう
練習場の人と仲良くなると後々、いろいろおまけの楽しみが
あるかも? ですよ。
最初にご紹介したように、練習場にはいろいろなお客さんがおられます。
なかには、マナーにうるさい人もおられます。
他のお客様のご迷惑にならない様、くれぐれも気を付けましょう。
練習場では、どこも、禁止事項や注意点を書いて張り出してありますから、
その注意書きに沿って、安全に楽しく練習をしてください。
今回は、練習場での利用手順流れをご紹介しましたが、
次は、練習場の効果的な練習方法などをご紹介します。
こうご期待ください!