ゴルフオタクがゴルフの上達方法や楽しみ方をアドバイス

ゴルフの魅力に取りつかれ、大手企業の職をなげうち、田舎でゴルフ打ちっぱなしを開業したゴルフ狂がゴルフの上達法と楽しみ方をアドバイスするブログ

ゴルフ

 ゴルフを始めるのに必要なものーーー用具編/道具選びは大切

更新日:

ゴルフは、いろいろな道具を使うスポーツ。

 

ゴルフを始めようと思っている貴方も

「何からそろえれば良いの」

と悩んでいるのではないですか。?

 

そんなゴルフデビュー前の初心者が

まず、そろえておくべき用具をご紹介します。

 

 

ゴルフは、サッカーやテニスみたいに、ボールやラケットだけという訳にはいきません。

 

ゴルフには、細かく、いろいろなルールが決められています。

それは、ゴルフが個人競技で自分の責任で行うスポーツだから。

コースでラウンドするときは、誰もずーっとは見てくれてはいませんので、
定められたルールに基づいて、自分の判断でプレーすることになります。

当然、クラブなどの用品も規制のルールがあります。

例えば、クラブでは、

ドライバーの長さやヘッド体積。

ヘッドの反発係数制限。

アイアンの溝のはばと深さ。

 

ーーーーまあ~、このルールに関しては、初心者にはほとんど関係ありませんから、

おいおい、覚えていってください。ーーーー



このように、自己責任でプレーするため、公正を保つために

細かくルールが決めれれているわけです。

ここら辺が、ゴルフを紳士のスポーツと言うゆえんです。

 

必要な道具

まずは、ゴルフクラブ。

クラブは1~2本じゃありません。

ルールでは、競技で14本までのクラブを使ってよいと定められているので、

大体のゴルファーは14本のクラブを揃えます。

 

    競技では14本を超してバッグに入れていると

    2打罰のペナルティです。 --- ご注意

     女子トーナメントでもクラブオーバー事故があり、話題になっていました。



クラブセットも14本セットが普通です。
大まかなクラブセット内容は以下の通り。 

 

 ドライバー     1W

 フェアウェイウッド 3W~5W

 ユーティリティ   3U~5U

 アイアン      5~9番

 ウェッジ      P・AW・SW

 パター

用品類では

 クラブ関連 - キャディバッグ、 クラブヘッドカバー

 ゴルフシューズ、シューズバッグ

 小物類  - ボールマーカー、ティー etc

 

そのほか、たくさんの種類の小物がありますが、

どれをそろえるかは、好みに応じてということで、

最低限必要なものはこれ位です。

 

あと、『ゴルフルールブック』はあったほうが良いでしょう。

それでも、すべて、覚える必要はありません。



ラウンドするために最低限は知っておかなければ

いけないルールはこれから、記事でご紹介して行きます。

ただ、ラウンドをして行くうちに、

「こんな場合は、どうすればよいのか?」

という場面が多く出てきます。

そのための準備と予備知識として、

最低限のルールは知っていたほうが良いです。

(ここだけの話、たいがいのゴルファーはルールを詳しくは知りません。
だから、初心者の貴方が知っていれば、皆さんから、一目置かれます)

ということで、用品編はこれくらいにして。

次回は、コースデビューに必要な最低限の

ルールとマナーをご紹介したいと思います。

本日はこれにてお終いです。







-ゴルフ

Copyright© ゴルフオタクがゴルフの上達方法や楽しみ方をアドバイス , 2022 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。