ゴルフオタクがゴルフの上達方法や楽しみ方をアドバイス

ゴルフの魅力に取りつかれ、大手企業の職をなげうち、田舎でゴルフ打ちっぱなしを開業したゴルフ狂がゴルフの上達法と楽しみ方をアドバイスするブログ

ゴルフ

ゴルフを始めるのに必要なキッカケと道具。

更新日:

貴方がゴルフをはじめたいな!と思ったきっかけは何でしたか?

  • TVでトーナメントを見て。
  • ゴルフ雑誌なインターネットで見て。
  • 会社や友人がゴルフの話を熱心にしているのを聞いて。
  • ゴルフ好きの家族や友人から誘われたから。

 

ゴルフを始めようと思った人のキッカケは人それぞれですが

「親や知り合いから、ゴルフクラブをもらったから。」
「家族や友達がやっていて、練習場に連れられて。」

との理由が多いんです。

 

プロの中でも、おじいちゃんから教えてもらったとか、

父親がゴルフ好きでその影響で始めた。

というプロはたくさんいますよね。



有名どころでは、ちょっと古くなりますが、

横峯さくらプロは、父親の良郎さんとキャンプカーで

全国のトーナメントに出て腕をみがき、トッププロに駆け上った話は有名です。

さくらプロが初優勝したのは、熊本空港カントリーでの大会でしたが、

GAMAMENも、観戦に行っていて、初優勝を目の当たりで見ました。

 

それまで、どちらかと言えば、宮里藍ちゃんのファンでしたが、

優勝する姿を見て、さくらちゃんの大ファンになりました。

 

近ごろでは、期待の若手「勝みなみプロ」。

おじいさんがゴルフ好きでみなみちゃんにゴルフを教えてくれた。

と史上最年少でプロのトーナメントで優勝した時のスピーチで

紹介されていました。

 

この時のゴルフ場も、熊本空港カントリー。

 

そのほかにも、今年の開幕3戦で、海外選手の優勝を
8試合ぶりに阻止して、

優勝した菊池エリカプロ。

その菊池プロが初優勝したのも、熊本空港カントリー。

この時も最終日、観戦していましたが、
残念ながら、菊池プロは見ていませんでした。

こうしてみると熊本空港はいろんな選手が台頭するキッカケを

作ったゴルフ場ですね。

皆さんも早く上手になって、こんな名門でプレーできるように
なればいいですね。

 

話が横道にそれましたが、

本題に戻すと、菊池プロのお姉さんも女子プロで、

お父さんは、ゴルフのティーチングプロ。

そんな家族環境であれば、必然的にゴルフを覚えますよね。

そんなこんなで、ゴルフを始めようと思う人は、

身近にゴルフをやっている人の影響を受けて始めた。

という理由の法則は間違いないところだな!

どうです、納得でしょう?

 

で、クラブの話。

 

「身近にゴルフ好きがいなくて、クラブを譲ってくれる人もいない」

「そんな俺・私はどうすればいいんだ!」

と嘆きの声が聞こえてきそうですが。

 

そんなときは、

「中古クラブを買ってください。間違っても新品を買ってはいけません」

なぜなら、上手になるにつれ、自分にあったクラブが分かってきますから。

その時に、始めてお気に入りのクラブを買えばいいんです。



ショップに行くと、カッコイイ新製品が並んでいて、

見ていると、店員さんが

「このクラブを使うと初心者の方でもすぐにうまくなりますよ!」

と甘い誘惑の声をかけてきます。

しかし、断言しますが、

「そんなことは絶対あり得ません!」

まずは、忠告通り、一番安い中古クラブを買います。

キャディバックやパターなども、中古で十分。

(勿論、お金のある人は別ですよ)

 

イナーネットで中古クラブと検索すると

ものすごい数のクラブやショップがヒットします。

yahooオークションでも、クラブの出品は何十万本と

ものすごい出品数。

なかには、タダに近いようにクラブもあります。

まずは、そういったクラブをゲットしましょう。

クラブは、14本がフルセット。

ハーフは、7本セット。

でも、始めたばかりのときは、アイアン一本で十分です。

 

続くかどうかわからないから、クラブを買うのに抵抗のある人は、

ゴルフ練習場に行きましょう。

 

大抵の練習場は、貸クラブを置いています。

しかも、一日数百円の格安で借りれます。

 

そこで、練習場のスタッフさんと仲良くなれば、

お宝情報を教えてもらえる可能性があります。

 

そのお宝情報とは?

 

  練習場の常連さんがクラブを買い替えて、処分に困って、

  練習場に処分を頼まれたクラブのことです。

  練習場はそんなクラブが一杯。

  スタッフと親しくなれば、そのレンタルクラブを

  格安で譲ってもらうことも可能です、



GAMAMENは、ゴルフ用品の販売もやっていますが、

商売抜きのアドバイスです。

参考になりましたか?

次回は、必要な用具関係をご紹介していきます。

それでは、本日はこれにてお終いです。







-ゴルフ

Copyright© ゴルフオタクがゴルフの上達方法や楽しみ方をアドバイス , 2022 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。